« Q-pot.コラボのブライス箱出し | トップページ | 洗髪&着替え »

ブログの画像について

ブログ内の画像は無断転載禁止ですので、よろしくお願いします。
(文章も無断転載禁止です)
あまり更新していませんが、HPの写真や文章も無断転載禁止です。

先日モバオクで、私のブログに掲載していた写真を
無断で使われているとコメントをいただき見に行きました。
マトリョーシカメイデンの写真が2枚、無断で使われていました。
写真には右下に「Lemon」と文字を入れていたのですが、
その出品者はその部分を切り取り、
上からその人の出品IDの文字を入れていました。
他にも写真がありましたが、どうやらそちらも他のブログから
無断で持ってきて載せていたみたいです。

モバオクって使ったことがないので仕組みがよくわからなかったのですが、
とりあえず登録するだけなら無料ということなので登録し、
出品されているオークションのページに行って
「通報」というページから写真が盗用されているということを書いて送信しました。

モバオクの対応は、
「規約違反と判断したら出品者に注意・出品削除等の対応をするが、
メールでの返信はしない。」
とのこと。
メールの返事がこないなんて、ちゃんと対応してもらえるのか不安でしたが、
写真が使われていたオークションは出品がキャンセルになっていました。
(モバオクから連絡がいったのか、他の誰かから画像盗用を指摘されてのキャンセルなのかは不明ですが・・・)

文章の無断転載禁止についてですが、
数年前にヤフーオークションでブログの文章が無断転載されていたことがありました。
その出品物はブライスだったのですが、私のブログの文章には
ブライスについてのことと、ベッツィーについてのことを書いていて、
明らかにベッツィーは関係ないのに文章を丸ごと転載されていました。
その時は出品者に質問欄から、無断転載を止めて欲しいと書き込んだら
出品を取り消ししてくれました。

まさか自分のブログの画像や文章が無断転載されるなんて思わなかったのですが、
知らないところで使われている可能性もありますよね。

もしどこかで、このブログの画像が使われているのに気がついた方がいらっしゃいましたら教えてください。
私のオークションIDは、Yahoo!オークションが「lemon_bl7」でモバオクが「lemonbl7」です。
このID以外のIDでの出品で使われていた場合「無断転載」です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

|

« Q-pot.コラボのブライス箱出し | トップページ | 洗髪&着替え »